ペットの癒し ~ 飼育にはいくらかかる ~

f:id:rslka0218:20210302085023j:plain

みなさん こんにちは。

keiです。

本日は ペット の記事です。

 

以前癒しの記事を書きましたが

動物も癒し効果がありますが

実際 金銭は

どのくらいか調べてみました。

 

f:id:rslka0218:20210302085046j:plain

 

〈 アニマルセラピー 〉

「アニマルセラピー」とは、

動物との触れ合いで心身共に健康に導く活動とされています。

「セラピー」とは「療法・治療」という意味ですが、

効果

① 情緒的に安定する

動物との触れ合いで安らぎや温もりを感じ、孤独感が薄れたり、

ストレスが解消されます。

また、愛情表現豊かな動物と接して「必要とされている」という充足感が得られます。

② 心身の健康を維持できる

散歩で運動不足の解消や筋力の増強、

メタボの予防効果が期待できます。

歩行が困難な方も、動物と遊んだり世話をすることで

ADL(日常生活動作)の維持・向上が見込めます。

また、動物との楽しい関わりで意欲や活動力が高まり、

認知症のリスク低減にもつながるといわれています。

③ 人間関係を良好

かわいい動物に触れると笑顔が生まれ、表情が豊かになります。

また、無口だった方の発語が増え、動物の話題で会話が弾んだりするので

人間関係が良好になったります。

 

〈 コスト 〉

猫は10万〜20万円程度、犬は10万〜30万円程度かかるのが一般的です。

更に犬や猫を初めて飼う時は、追加費用が発生します。

・畜産登録費用…約3,000円

狂犬病予防注射(年に1回)…約3,500円

・混合ワクチン接種(初年度3回)…1万5,000円〜2万円程度

※ 種類や病院により異なります。

・混合ワクチン接種(初年度2回)…約1万円〜1万5,000円

※ 種類や病院により異なるります

このほかに、レートやサークル、ペット用トイレ、食器、フード、ペットシーツやトイレ砂などです。

ペットを迎え入れるため初期費用は、ペットの購入代金を除いて5万〜6万円程度が目安となるでしょう。

ランニングコストは犬が30万6,801円、猫は16万974円となっています。

項目別に見ていくと、

「シャンプー・カット・トリミング代」で

犬 4万2,323円

猫 2,623円です。

犬を飼うときには、定期的なお手入れが必要です。

また、「しつけ・トレーニング料」、「洋服」、

「ドッグランなど遊べる施設」にかかる費用は、

犬の場合は数千円から数万円かかっています。

このコストは、猫はほとどかかりません。

犬と暮らすということは、小さな子どもがいる家庭にイメージが近いです。

一方、「フード・おやつ代」、「光熱費」の費用は、犬と猫で特に金額に差はありませんでした。

また、毎年ワクチンの接種や健康診断にかかる費用も、

予算を立てておきましょう。

ペットと暮らには、こうした費用の負担があることがあるので

貯蓄をしておくなどの工夫が必要です。

 

 〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

ペットなどの癒しも素敵ですが

一度購入するということは

動物の一生付き合っていくことになりますので

そこも覚悟が必要ですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。